一年半ばかり愛用していたiPhoneが旅立たれました。
思えば2009年の9月(に買ったらしい)、当時使っていたのはWILLCOMのw-Zero3[es]でした。
すでに新型も出て、というよりiPhoneが登場していたので、そっちを狙ってはいた。
そもそもWindowsMobile搭載のあの電話を購入したのは、通勤中にインターネットや(WILLCOMは回線使用料がお安い)ひぐらしをやるため。
ぽぽぺでひぐらしができるっていう噂も聞いたけど、SDカードが入らず断念していたのでした。
WindowsMobileでひぐらしは動くには動いたのですが、なんかSaveとか表示に問題があり、あまり遊べなかったな。NScriptその物は動かないのでエミュレータを使うんですが。
それはともかくiPhone。
ちょうどよくZero3のマイクが壊れたのでiPhoneを購入。
なんかずいぶん前のように感じるけれど結構最近ですね。32GBモデル買ったのにこんなすぐに壊れるとは!
iPhoneの魅力はアプリも去ることながら、カメラや録音の起動が早いってことにあったと思います。Zero3で録音はあまりしなかったんですが、カメラの起動があまり早くなかったのを覚えています。
サックスの練習での録音や各種日常での録画、それらのデータ共有に関するMacとの親和性は私の生活においてとても役に立ちました。
Zero3はZero3でキーボードが打ちやすく、2時間くらいかけて詩を書いたりするような、アイデアを整形するのには非常にいいツールだったと思います。
そんなiPhoneなんですが、前日充電をわすれたので、電車の中で外付けバッテリーにつけていました。85パーセントほど充電されたので、ドックコネクタを外し、スイッチを入れたところ、それっきりです。
銀座のAppleStoreに行ったら交換で22000くらいかかるということ。
2年間まで後6ヶ月ほどです。約2000円の月々割6ヶ月で12000円。iPhone4がリリースされ、5も噂されている時期に非常にいい感じのバランスの天秤です。
結局、私はiPhone4を手にしたのです。
ちなみに選択肢は以下のようなものを考えていました。
・iPhone3GSを修理して使う。
・HTCのAndroid端末を買ってきてSIMさして使う。
・iPhone4に乗り換える。
とりあえず、画質がいいカメラがついてるのがうれしいです。あとWeb見るのが楽。