ロレックスをいつか買うと決めてから数ヶ月、どんな人が着けているのかを観察してみました。
私の生活圏でいうと、通勤電車の中、仕事で会う人、その他。になります。
特にいろんな人に出会う通勤電車の中が割といい観察スポットでした。
で、通勤電車で見かけるのは女の人がコンビのデイトジャスト、男の人はステンレスのデイトナかデイトジャスト、もしくはコンビのデイトジャストを着けていることが多いみたいです。(といっても母数が少ないのですが)
金のデイトジャストとか、コンビのデイトナはほぼいないと考えていいでしょう。先日、町田でコンビのデイトナをホストっぽいお兄さんがつけているのを見ましたが。
ここら辺から、金のRolexって相当レアな存在なのかと感じていたのですが、今日東神奈川駅で別の可能性を得ました。
すなわち、金のロレックスを着けられるような人は通勤電車に乗らない。
ある一定以上の収入を持った人はそもそも移動手段として電車を選ばなくなります。そもそも、周りにあまりお金持ちがいないために見落としがちなことですがお金持ちとそうでない人は生活圏が重なっていません。
要するに通勤電車に乗っているのは70〜100万の時計が買える人くらいまで。ってことでしょう。150万を超える時計を着ける人は通勤電車に乗らない。
お店やっているならお店にいるか、いないかでしょうし、サラリーマンなら(今まで金のロレックスを着けたサラリーマンを見たことがないのでいないのかもしれない)運転手付きの車が着いていたりするんでしょう。
いままで、見えてなかったものが見えたというか、見えないことがわかったというちょっと新鮮な朝でした。
追記
そういえばヨットマスターだかサブマリナーもよく見かける。
あと、ちゃんと種類わかっている訳じゃないのであしからず。