ディストピアンウォーズのススメ

ディストピアンウォーズ【超】かんたん解説

上の動画に私が塗った船が出演しています。

地味なほうのプロイセン艦隊です。

さて、このディストピアンウォーズ、今、日本のミニチュアゲームシーンで盛り上がっておりまして、僕もちょっと紹介したいと思います。

このゲームは

  • 安価です

  • 大規模な戦闘が楽しめます

というあたりがよく上げられるので、ちょいと別な方向から。

  • このゲームのコマは塗るのが比較的優しいです。

というところを。

優しい、というとちょっと違いますかね?あんまり悩まなくても塗ることが出来ます。

ミニチュアゲームのコマは人間を模しているのが多く、塗り分けと、何より配色が結構悩みます。

たとえば、上の写真はプライベイティア・プレスのHordesというゲームのコマです。だいたい公式の色を見本に塗っていますが結構な色数です。

まあ、実は個々の色はそんなに問題ではなく、むしろ並べた時に整合性が有り、なおかつそれぞれの個性が出るようにとか考えるとお手上げです。

対してこちらはムービーにも登場したディストピアンウォーズのプロイセン帝国の戦艦ですが、まあ、地味ですが塗りやすいです。

戦艦というだけあって、青かグレーで塗れば大体それっぽく見えるので気が楽ですよ。整合性と個性については、ディストピアンウォーズのユニットは大きさが結構幅があるのでそこら辺も考えられているのかもしれません。スターターからしてそれなりにでかいのからちっこいのまで入ってますしね。

ということで、配色からみた、ディストピアンウォーズのススメでした。

ちなみに塗りやすさとしてはWarhammer40000のスペースマリーンもほぼ一色なので塗りやすいアーミーでしたね。

WarHammer40000はオルクがかっこいいと思いスターターセットを購入したのですが、色の選択の部分でつまずいて結局塗らずじまいでしたよ。そう考えるとプロイセンとブリタニア、二カ国塗ることが出来たディストピアンウォーズは敷き居が低い気がします。

戦艦などの同じような形で同じ色がそろうとかっこいいものはわりかし迷わずいけます。軍服も迷わずぬれそうですが、どうなんでしょうね。