久々に割とじっくり読書
出かける前にモバゲのスタミナを使いきることで移動中に読書。
なんだか本末転倒な気がしなくもない。
シュガーアップルフェアリーテイルの新作。銀砂糖師と金の繭です。
前回死にかけた主人公、アンが今度は砂糖菓子職人としての技を失う話。
アンはシリーズ開始時点からすでにすご腕の職人だったのだなと納得。そんなアンが復活に向けて歩き出すお話。
今回の描かれていたのは手先が器用な人が無意識のうちにやってることを意識できるか?というような内容です。
私はアルトサックスを習っているのですが、もう、それはそれは音楽の経験もなかったわけで先生には苦労をかけています。
先生はご自身が出来ていることをものすごく深く考えて私の立場までおりてくることで指導してくれる、そんな印象を得に始めたばかりのころは思いました。
今回のシュガーアップルフェアリーテイル、つまりそんな話です。
人は他人に何を説明するのが難しいかっていうと、自分が当たり前に行えることですよね。
これが大人になってから身に付けたような技術だとわりと想像が付くんですけど、手先の器用さとかいった、成長していく過程で身に付けたものって自分と切り離せないだけより難しいですね。より高みを目指すためにはそこら辺を言語化できるとより自分のものに出来るんですけどね。
何度もアンに付きあったエリオットはえらいなあ。
iOSアップデート
iOS6.1がリリースされましたね。アップデートしました。
6になってからタイピングがやたらもたつくんで、そこら辺が直ってると良いな。