今日はお天気も良いので、歩いて津久井湖まで行きました。
まずは坂を下ります。
坂を下って歩いていくとお花屋さんがあります。
その先を、歩いていくと、
見えました。
さくら。
津久井湖です。
しばらくしたら、ルピナスの花が咲きそうです。
そして、坂を下ったということは坂を登って、わが家に到着。
1時間半のお散歩でした。
☆しあわせセラピー☆
私はちっちゃいときから、体の具合が悪かったんです。
でも、「オレは体の具合が悪いから、学校に行けなかったんだ」って言うと、悲劇のヒロインみたいで暗い。
相手にも気を遣わせてしまいます。
私は、悲劇のヒロインなんかになりたくない。
どんなときも、明るく、楽しく、生きたいんです。
だから、「自分の好きで学校に行かなかったんだよ」って言ってると、話がだいぶ変わってくるんです。
もちろん、私の場合は本当に学校に行きたくなかったのですが(笑)
私の弟子のみっちゃんが、前にパーティーで乾杯の音頭をとったときに、「カンパーイ!」って言って、手を出したら、コップを持っていなかったそうです。
みっちゃん先生は、そのときのことを気にして、「思い出すだけで、冷や汗が出るんです」って言っているから、「その言い方、よしな」って言いました。
そういうときは、
「思い出すだけで、笑いがとまらなくなる」と言うだけで、人生って、違ってくるんですよ。
みんな過去をひきずっていて、
「自分はダメな人間だ」
「どうせダメだから、努力なんかしなくていいや」って言っているけど、過去を変えればいいんです。
昔あったことを、明るく、楽しい思い出に、自分の中で変えるんです。
この前も、おもしろいことがありました。
私は中学校の同級生に会うたびに、冗談で、「オレも生徒会長、長くやってたからね」って、何かにつけて言っていたんです。
もちろん私は、生徒会長なんか、していません(笑)
そしたら何年もたってから、同級生が私と会ったとき、「お前、生徒会長やっていたよな」って本気で言ったんです(笑)
過去のことなんて、誰も細かく覚えていないんです。
誰も覚えていないことを、何度も思い出して、自分を苦しめるのはやめましょう。
自分を苦しめるより、明るく、楽しく、生きましょう。
こういう考え方が、強運を招くんですよ。
斎藤一人 著
『強運』より
御心カウンセリング、癒しのカウンセリング、美開運メイク、生成発展塾、
大丈夫カード、
お問い合わせください。
07065136580
sachikoishii@gol.com